「日々のトレーニング&体力づくり」は欠かせない! 

今日から7月ですね~今年に入ってもう半年過ぎたなんて・・。
長年、日頃の練習方法を色々と試してきましたが、中には男性と女性の体の違いのせいか(特に筋肉)指にかなりの負担がかかるものもありました。
でもトレーニングは必要だし・・という事で自分なりの独自の練習方法やプログラムを考え、ここ一年は更にギター筋!強化にも取り組んでみました。(以前、ヤマハミュージックメディアから出版した「手が小さめ」シリーズソロギターアレンジを作ろうと思った時も、「合わないのなら自分で作る!」ときっかけは同じでした)
先日のライブでは、お客様の反応や自分の手ごたえとしてこの方法が「間違いで無い!」ことを実感することが出来てとても嬉しかったです\(^o^)/
以前は、ストレッチ状態でのフレーズやチョーキング、早弾き等々、弾きすぎると筋肉どころか指の骨まで痛くなってしまう事もあり、あえて弾くものを選んでいた時もありました。
でも、ギタリストとして「より色彩豊かな演奏」はしていきたくて・・それにはどうしても自分の体をより強く変えていくしかない!と思い、試してきました。
あと、数か月前からは体力の衰えへの対処にも力を入れてみました(機材搬入等で力を使い果たしてしまったら本番での集中力にひびいてしまうし・・)

いつかこれらの内容を、まとめて紹介できると良いな~と思います\(^o^)/


#ギターの練習方法 #ギタリスト #手が小さめ 

Twitter