私のレッスンに通ってくれている生徒さんへ

私のレッスンに通ってくれている生徒さんへ

楽器店の受付の方達から、休講の連絡が入った事と思います。「無期限の休講」の無期限に少し驚かれている方もいると思います(私もその一人です)2月終わりからもう2週間は過ぎましたが、合計でたぶん1か月とか?そんなに長くは無いと思いますし、そう願っています。
「1か月」短いような長いような・・でもその1か月の間に良かったら、自分の「弾きたい曲」「弾いてみたいと思っていた曲」にぜひチャレンジをしてみて下さい。そしてそこでつまづいたり壁にぶち当たってしまったら、レッスンの中での事を思い出して下さい。どこかにそれを乗り越えるヒントがあるはずです。テキストを見返したり、今までやった課題曲の一部に似ていたり・・。ぜひこの1か月を無駄にしないで欲しいと願っています。(もちろん、逆に全く楽器に触れず、気分転換もあり!(笑))
そして、もし心が不安に襲われた時には、自分自身を癒し励ます為に、「楽器を奏でて」下さい。きっと心がほぐれてそこから勇気が湧いてくると思います。(何人かの生徒さんにはこれと似たような、3.11後の私の体験をお話ししました。ちょうどこの休講になる直前のレッスンでも何人かの生徒さんに「レッスンも出来なくなってなってしまうかもよ!その時には自分を慰めるために演奏してみて!」と話していた所でした。その時はまさかこんなに早く来るとは思っていなかったけれど・・)
また再開した時に、皆さんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

Twitter